マイブレンド宮城峡

宇宙です。

 

さて、今回の旅の目的はニッカの宮城峡蒸留所。

本日8月11日から19日までの9日間、ウイスキーブレンドを体験できるイベントをやっていて、これを行かない選択肢はないということで行ってきました。

 

敷地内に入ると、美しい赤レンガの建物と緑の木々が目の前に広がります。


f:id:Niphilothophy:20180811175804j:image

f:id:Niphilothophy:20180811175629j:image

f:id:Niphilothophy:20180811175716j:image

 

諸事情でブレンドセミナーから参加。

 

なんだか理科の実験みたいだな。

オラ、ワックワクしてきたぞ...!


f:id:Niphilothophy:20180812144137j:image

 

ブレンドするのは余市モルトと宮城峡モルトとグレーンの計5種類。

 

まずはサンプルとして3種類のブレンドを作ってみた後、

もっとスモーキーな方がいい、もっとライトな方がいい等と、自分の好きなように配合を変えてブレンドしていくものです。

 

何回かの試行錯誤の後、完成したのがこちら。


f:id:Niphilothophy:20180812144005j:image

 

命名は「Peaty Rich 2018」と「Fruity & Sweet 2018」

ラガヴーリンアベラワーをイメージして、それぞれブレンド

 

たったの5種類だけでも何度も試行錯誤して大変だったし、これの何百倍もの原酒を組み合わせるブレンダーは異次元な存在だとつくづく感じる。


なかなかできない貴重な経験ができて、行った甲斐があったね。

 

ではでは。