工場ツアー

宮城峡編後半です。 ブレンド体験を終え、蒸留所見学ツアーまでの間、昨年新設されたビジターセンターにて開始を待ちます。 ここではニッカの歴史やウイスキーの製造過程を学ぶことができます。 さてツアーが始まり、ビジターセンターから製造設備まで歩いて…

マイブレンド宮城峡

宇宙です。 さて、今回の旅の目的はニッカの宮城峡蒸留所。 本日8月11日から19日までの9日間、ウイスキーのブレンドを体験できるイベントをやっていて、これを行かない選択肢はないということで行ってきました。 敷地内に入ると、美しい赤レンガの建物と緑の…

牛タン仙台

宇宙です。 夜行バスに揺られて仙台へ着きました。 スキーで来たのを除けば何気に初東北。 今年は四国や神戸にも行ったし、新しい刺激が多くて充実していますな。 電車出発までの間、駅ナカ「牛たん通り」に入る。 とはいえまだ朝早いこともあり、ほとんどの…

2時間トウキョウ

宇宙です。 気づけば1年くらい放置していました また気まぐれに更新していこうと思います。 昨日まで会社の研修で山口にいました。 3日間の研修を終え、福岡には戻らず宇部空港へ。 宇部空港は、羽田はもちろん福岡と比べてもかなり規模が小さいですが、人…

「すいません」は止めて、「ありがとう」と言おう。

どうも宇宙です。 私の働いている会社の先輩で、よく「すいません」という言葉を使う人がいます。 多分その人にあまり謝っているという感覚や意識はないのでしょうが、 私には「○○です、すいません」「はい、お願いします。すいません」 というワードが気に…

嫌われないことを辞めれば、君の人生はもっともっと充実する。

どうも宇宙です。 前回から相当時間が空いてしまいました(汗) 今後も気まぐれな更新を続けていきたいと思いますので、 読者の方も(そもそもいるのか?)気まぐれに見ていただければと思います。 さて、私は普段から人に嫌われないようにと思って行動はし…

志賀島ライド

どもこんばんは。宇宙です。 日曜日は志賀島に自転車に走りに行ってきました。 一人で走りに行くこともあれば、自転車仲間と走りに行くこともありますが、この日は自転車仲間数人で行ってきました。 先週末はこの冬一番の寒さ。 前日は雪も降っていて一人で…

はじめてみました。

こんばんは、宇宙といいます。 突然ですがブログを始めてみました。 このブログでは最近考えていることや趣味のことなどを好きなように書きます。 最初は軽く自己紹介から始めていきたいと思います。 生まれてから24年間は東京にいて、昨年から福岡に住んで…